ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月12日

オリジナル焼刻印〜試し押し〜

オリジナル焼刻印〜試し押し〜



オカモチの製作が終わり、もうひと工夫欲しかった!


そして結論はオリジナルの焼刻印を決意!^_^



オリジナル焼刻印〜試し押し〜




長い時間が掛かりました。決してお蔵入りしてた訳ではありません。


真鍮と言っても金属です。いつもの木材とは勝手が違います。




やはり硬い!





なんぼルーターを使って削っても、一日作業時間が1時間が限度です。


手が…。痺れて!痛い。


しかし、ある程度形になってきました。


一度、試しに押してみたくなりました。


どんなもんやろ?ニコニコ



オリジナル焼刻印〜試し押し〜



まずは半田こてに装着!


40wの半田こてなんで300℃はキープ出来ると思います。


しかし、結果は木材は焦げません。


ん〜(((o(*゚▽゚*)o)))、なんでやろ?


温度が足らんのか?


ネットで調べると木材が瞬時に焦げるには400℃近くの温度がいるみたいです。


半田こての先っぽは300℃あるかもしれませんが、真鍮の塊はもう少し温度が低いと考えました。






じゃ、じゃ、じゃ!あぶりましょ!



バーナーで!



オリジナル焼刻印〜試し押し〜




バーナーで炙ること、数十秒!


お肉のように美味しそうな香りはしてきません!当たり前かガーン


そして木材にプッシュ!


オリジナル焼刻印〜試し押し〜



何と無く焼印みたいになりましたよ。


ちょっと彫り込みが浅い所は焦げてます。もう少し彫らないと!


まあまあ、いけてるんじゃないですか?(自画自賛)爆


遂にオリジナルブランドを立ち上げか?笑



もうひと仕上げ!頑張ります汗


オリジナル焼刻印〜試し押し〜




愛のワンクリックお願いしますドキッ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村






Posted by 波乗りジョー at 12:55│Comments(8)自作焼刻印
この記事へのコメント
こんにちは(((o(*゚▽゚*)o)))

焼印ですか!(◎_◎;)
私ならきっとゴム印スタンプに
なるでしょうね。

ルーターで削るのはきっと無理f^_^;)

一発勝負なんで怖いですね〜
Posted by naru1970naru1970 at 2014年06月12日 14:47
naru1970さん

以前に消しゴムハンコに挑戦したんですが、なんとなく自分的にもの足らず、
1年程前からオリジナル焼印が欲しいと思ってたんですが、
道具不足だったり、材料調達やロゴ制作などで時間がかかり、
オカモチ製作にあたり遂にDIY魂に火が付き重い腰がやっと上がりました。

やってみてわかったんですが、
金属加工はホントに大変です。
なんべんも心が折れそうになりました。(笑)

あまりお勧めDIYではありません。泣
Posted by 波乗りジョー波乗りジョー at 2014年06月12日 16:21
先ほどはコメントありがとうございました。


全部削りですか!それは大変だったでしょう。
でも、そのDIY精神がすばらしいです!

真鍮なら、塩化第二鉄で縁を腐食させて削った方が楽だと思います。

あと、キャンガズのバーナーが懐かしくて・・・w
Posted by おたま@naturumおたま@naturum at 2014年06月12日 18:02
おたま@naturumさん

コメントありがとうございます。
そんな良い方法があったとは・・・・。
もっと勉強するべきでした。

あのキャンガスがお目に止まるとは、
実家の倉庫に眠っていたものを現役で使ってます。
燃料のガスも当時のオリジナルのガスです。再重鎮していません!

残り最後の2本ですが・・・。
もうガスが入手不能です。泣
Posted by 波乗りジョー波乗りジョー at 2014年06月12日 20:31
こんにちは(^^)

凄すぎます~

もはや趣味の域ではないですやんか!!(゜ロ゜ノ)ノ
Posted by しゅうぴいしゅうぴい at 2014年06月13日 12:58
たびたびすみません。
塩化第二鉄は真鍮エッチングでは使ったことありますが、焼き印製作に有効かは実績がないのであくまで予想です!

キャンガズカートリッジはmonotaroでCT-200とCV-470は販売されますが、このトーチのカートリッジは絶販なんでしったけ?
私はヤフオクでキャンガズのランタンとか入手したんですが、
アルバの変換ジョイントが高すぎてタンスの肥やしに・・・w
Posted by おたま@naturumおたま@naturum at 2014年06月13日 14:17
しゅうぴぃさん

こんにちは、今回の焼印作りはかなり時間と労力がかかりました。
幾度となく心が折れそうで、でもなんとか完成しそうです。
恐らく一生使えると思います。

だいぶ趣味の巾が広がってきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted by 波乗りジョー波乗りジョー at 2014年06月13日 17:01
おたま@naturumさん

こんにちは、教えて頂いた塩化第二鉄でのエッチングをお勉強中です。
なかなか興味深いです。
焼印以外にも味のあるプレート作りが出来そうですね。
今後の挑戦課題に加わりそうです。
教えて頂いてありがとうございました。


キャンガスの方ですが、私も悩みの種です。
cv470のボンベは見つけ次第購入していますが、トーチの方は絶望的です…。
残りカートリッジが1本のみで、なすすべ無しです!
アルコの変換パーツ、足元見過ぎですよね((((;゚Д゚)))))))自作?笑
Posted by 波乗りジョー波乗りジョー at 2014年06月13日 17:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オリジナル焼刻印〜試し押し〜
    コメント(8)