ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月30日

大山 日本百名山

2013年4月28日(日) 鳥取県伯耆大山に登山に行ってきました。

大山 日本百名山






























今回のコース

夏山登山口 ~ 大山山頂(弥山) ~ 石室 ~ 元谷コース ~ 大山寺

27日の晩9時に出発し、米子道蒜山SAで前夜泊し、

翌朝8時にモンベル大山店に寄って、9時から登山スタートです。

夏山登山道入り口で登山届けを提出し、いざ登ります。

モンベルで事前情報では6合目付近に積雪が残っているとの情報があり、念のためアイゼンを携行しての登山です。

なぜなら、私たちは登山初心者だからです。



大山 日本百名山






























今日は快晴で、野鳥のさえずりが聞こえ、とても気持ちの良い登山日和です。


大山 日本百名山






























六合目付近までこの階段が続きます。気温も高く、結構地味に体力を奪われます。



大山 日本百名山






























GW前半ということもあり、やはり人は多いですビックリ

小さなお子様やスニカー姿のお方が・・・・。大丈夫なんでしょうか?ここからは多少なりとも積雪があるんですよ。

登りはいいけど・・・・。下りは意外に危険ですよ?と思いながら・・・。


大山 日本百名山






























6合目避難小屋の前から大山北壁方面です。美しい!



大山 日本百名山






























やはりここから先は大渋滞です。スニカーの方が下りで苦戦しており、登りがかなり待たされます。

気温が上がり、雪が解けだし滑ります。


大山 日本百名山






























やっとこさ、山頂付近の木道に到着です。山頂付近はほとんど雪はありません。

お池周りに少し残っている程度です。キャラボクが生い茂り、木道を隠す勢いのところもありました。


大山 日本百名山































山頂から剣ヶ峰方面です。いつかは行きたい剣ヶ峰です。超痩せ尾根です。パラパラと崩れています。

でも今日もトレースが残っています。


大山 日本百名山



大山 日本百名山
























































あ~、美しい!弓ヶ浜方面

今日は天気が良いんで山頂は人が多いです、だから山小屋の横で昼食です。

帰りが元谷コースで下ります。

大山 日本百名山






























元谷避難小屋から大屏風岩方面、なんかヨーロッパみたいに見えてきました。

ハイジとクララが出てきそうです。

でも実際は落石のオンパレードです。近寄れません!


大山 日本百名山































でも何回見ても美しいです。何度も振り返りますね。


大山 日本百名山






























ユートピア方面への分岐付近に沢山咲いていました。なんて言う花なんでしょう?

次回は三鈷峰から剣ヶ峰を見に行きたいですね。次回の課題にします。



大山 日本百名山






























大山寺にて下山完了です。ここにくると観光客の方が多いんで、登山姿は浮きますね~ニコッ

今夜はキャップです。これから中蒜山オートキャンプ場に急いでいきます。



次回に続く・・・・・。





Posted by 波乗りジョー at 23:24│Comments(0)大山
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大山 日本百名山
    コメント(0)